株式会社ふなやす

9月9日(土)のメニューと栄養価をお知らせします

お問い合わせはこちら

9月9日(土)のメニューと栄養価をお知らせします

9月9日(土)のメニューと栄養価をお知らせします

2023/08/27

本日のメニュー

🌟メイン🌟

 手切りヒレカツ・会津若松風ソース

 

🌟サブメイン🌟

 焼きサバのレモンあんかけ

 

🌟サイドメニュー🌟

 豆乳入りふっくらがんも煮

 ごぼうのピリ辛味噌炒め

 わかめときゅうりの昆布ポン酢サラダ

 

  エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
ヘルシー 449kcal 15.3g 12.4g 65.8g 1.8g
デラックス 668kcal 24.6g 20.1g 92.3g 2.1g

 

☆プチ情報☆

「サバの旬はいつ?」

 鯖は大きく分けて3つの種類があり、旬の時期や見た目に違いがあります。

・大西洋サバ(11月〜2月)

 日本で獲れるマサバ・ゴマサバの他に、主にノルウェー近海で獲れる大西洋サバも人気が高い品種です。

見た目はマサバとほぼ変わりませんが、よく見るとくっきりとしたストライプ模様を持ち、頭もマサバより少しシャープな形をしています。冷凍輸入されるため、1年を通して美味しくいただけます。

・マサバ(11月〜2月)

 マサバは日本で最もポピュラーな鯖の種類で、茨城県や長崎県で特に漁獲量が多い品種です。

切った時の断面が左右に押しつぶしたような形をしているため、別名「ヒラサバ」とも呼ばれます。背中にある唐草模様と腹部の銀白色が特徴的な見た目です。

・ゴマサバ(6月〜9月)

 ゴマサバは、マサバよりも暖かい海を好み、三重県や宮崎県での漁獲量が多い品種です。マサバと比べて切った時の断面が丸みを帯びており、別名「マルサバ」とも呼ばれます。ゴマサバはマサバと比べて脂が少なめで、1年を通してあまり味に変わりがありません。

 しかし、マサバの味が落ちる季節によく出回るため、ゴマサバの旬は6〜9月といわれています。マサバとの見た目の大きな違いは、体の側面から腹にかけて散らばった、ゴマのような斑点模様がある点です。またマサバは、背ビレの線が9〜10本程なのに対し、ゴマサバは11本以上とマサバよりも多めに入っているのも特徴だそうです。

 サバと言っても、様々な種類がある事が分かりますね。本日のサバがどんな種類のサバか楽しみですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。