株式会社ふなやす

11月19日(日)のメニューと栄養価を紹介します。

お問い合わせはこちら

11月19日(日)のメニューと栄養価を紹介します。

11月19日(日)のメニューと栄養価を紹介します。

2023/11/15

本日のメニュー

🌟メイン🌟

 黒酢の酢鶏

 

🌟サブメイン🌟 

 ほたての真丈

 

🌟サイドメニュー🌟

 ヤングコーンのマスタードマリネ

 小松菜のしょうが昆布和え

 里芋のマッシュサラダ

 

  エネルギー たんぱく質 脂質 炭水化物 食塩相当量
ヘルシー

441kcal

13.7g 17.7g 71.4g 2.4g
デラックス 671kcal 22.0g 33.6g 101.1g 3.6g

 

☆プチ情報☆

【マリネ】

マリネの名前の由来はフランス語のmarinéで、海を意味するmarinから派生した言葉と考えられています。これは、マリネの原形が食材を塩水に漬けた調理法だったことといわれています。時間の経過と共に塩水にハーブや香辛料が加えられるようになり、さらにつけ汁が塩水から酢やレモン汁、ワイン、油と多様化していったのです。前菜として登場することが多い料理です。

マリネとはマリネ液に食材を漬ける調理法のことを指し、それによって食材に風味をつける、あるいは柔らかくすることを目的に用いられます。

 

「ヤングコーン」

シャキシャキとした食感とやさしい甘みがおいしいヤングコーン。料理の彩りにも活躍する食材です。ヤングコーンには多くの栄養素が含まれています。

食物繊維:ヤングコーン100gあたりには、食物繊維が2.7g含まれています。食物繊維は水に溶ける水溶性と水に溶けにくい不溶性があり、それぞれはたらきが異なります。ヤングコーンは両方の食物繊維を含んでいますが、特に不溶性食物繊維が豊富です。不溶性食物繊維は水分を吸収して膨らむため、腸を刺激して便通を促す作用があります。

カリウム:ヤングコーン100gあたりには、カリウムが230mg含まれています。カリウムは、肝臓や筋肉の細胞に多く存在するミネラルです。体内の余分な塩分(ナトリウム)を外に出す作用があるので、血圧を下げるはたらきがあります。

ビタミンE:ヤングコーン100gあたりには、ビタミンEが0.4mg含まれています。ビタミンEは強い抗酸化作用がある栄養素です。体内で脂質の酸化を抑えたり、血中の悪玉コレステロールを減少させたりするはたらきがあります。脂溶性のビタミンなので、油脂と一緒に摂ると吸収率が高くなります。

葉酸:ヤングコーン100gあたりには、葉酸が110μg含まれています。葉酸はビタミンB12とともに赤血球をつくるはたらきのほか、細胞の生産や再生を助ける作用があります。体の発育に関わる栄養素なので、妊娠を計画している方や妊娠中の方は積極的な摂取が望まれています。とうもろこし100gあたりに含まれる葉酸は95μg、きゅうりは25μgです。ほかの野菜と比べても、ヤングコーンは葉酸が豊富です。

 

「里芋」

里芋に多い栄養素は、ビタミンB6、ナイアシン、葉酸、ビタミンE、マグネシウム、カリウム、鉄分、銅、マンガン、食物繊維など。効果としては、血圧を下げる、中性脂肪やコレステロールを減らす、便秘解消、むくみの解消、疲労回復、骨を強くする、美肌などが期待できます。

里芋はビタミン・ミネラル・食物繊維など、ありとあらゆる栄養素がぎっしり詰まっている超健康食材ですが、里芋にもっとも多い栄養素は銅。貧血予防や骨粗しょう症の予防に効果を発揮します。風邪など感染症から守る・貧血を予防する・骨粗鬆症や動脈硬化を予防する・いろんな病気や老化を予防する・健康な黒い髪や弾力のある肌をつくる。

鉄分ではなく「銅」が足りないことが原因の貧血は珍しくありません。また、病気や老化を予防する抗酸化作用が高いのも銅の特徴です。

 

♪管理栄養士さんが考えた献立です。ゆっくり味わって健康に気をつけたいですね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。